人気検索ワード

パートナーからの「何で私が怒ってるかわかる?」に正解はない!?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

恋愛していたり、結婚してパートナーがいる人のなかには、過去に相手から「何で私が怒っているかわかる?」と、質問されたことがある人もいるはず。この質問には、どう答えるのが正解なのでしょうか? あるTwitterの投稿が盛り上がっています。

パートナーからの「なんで私が怒ってるかわかる?」に正解はない!?
 

妻が料理中に寝ようとしたら怒られた

Twitterユーザーのハナイリス@lilicalpreseさんは、奥さんが夕飯の支度中に寝ようとしたことがキッカケで、“あの質問”に発展してしまった様子。

“先日奥さんが夕飯作ってる時寝てしまったことがきっかけで大喧嘩に発展したという経験から、今日はちょっとだけ寝ていいかって聞いてからにしようと打診したら「今ので作る気完全に無くなった」つってめちゃ怒った。その後食べる前にいつもの「私が何でこんなに怒ってるか分かるかクイズ」もきた”

このツイート自体は、他のTwitterユーザーにキャプチャされ、再ツイートされた結果、爆発的に拡散。「奥さんの料理中に寝るのはダメ」派と「寝るくらい良いのでは?」派で、議論が起きています。

しかし、気になるのは、「私が何でこんなに怒ってるか分かるかクイズ」にどう回答すればいいのかということ。ハナイリスさんによると、「俺だって疲れてる云々、自分だけが悪いんじゃないという気持ちが態度に出てるから」奥さんが怒ってしまったというのが正解だったそうです。これを回答するのは少々難しい…。

例えば「▲▲が原因でしょ?」と回答すれば、正解・不正解にかかわらず、さらに怒られる可能性も…。かといって黙っていても、それはそれで相手の怒りを助長しそうで、正しい回答法はないのかもしれません。Twitterを見ていても、どう回答してもさらに怒られる危険性のあるこの質問を嫌う人は多そうです。

男女問わず、もしもパートナーに腹立たしいことがあっても「何で私が怒ってるかわかる?」とは質問せず、他の言葉や方法で怒りを表してみてはいかがでしょうか。
(文・山手チカコ/考務店)
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP