人気検索ワード

【クイズ】「514355911513」なんて書いてあるか読める?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ポケベルが全盛期だった1990年代前半は、女子高生の間で「14106(アイシテル)」や「114(イイヨ)」といった数字を組み合わせてメッセージを送るのが流行っていました。しかし、PHSや携帯電話、スマートフォンの普及によって、今ではまったく見かけません。これに目を付けたのが、日清食品のカップラーメン「ラ王」。公式ウェブサイトが数字だらけになっていると話題です。

数字の羅列を懐かしがる人が続出

現在、10~20代の人ならほぼわからないであろうポケベル入力(2タッチ入力)ですが、年代によっては懐かしいものでもあります。Twitter上でも多くのツイートがされていて…。

“あんなに公衆電話で高速爆打ちしてたのに今じゃ、あかさたなって言いながらじゃないと思い出せない…ラ王のポケベル広告”

“ラ王が本気だwww ポケベル世代の私は朝から大爆笑www”

“新聞に載ってたラ王のポケベル数字を解読したら、長男に凄いママ!と絶賛されたw 世代ですから(^^; ハートマークが何だったかは思い出せず。”

他にも、「ポケベル世代だけど持っていなかったからわからない」や「世代じゃないから読めない」など、盛り上がっています。
【クイズ】「514355911513」なんて書いてあるか読める?
 

「514355911513」の読み方は…

実際にラ王のウェブサイトを見てみると、「514355911513」と大きく数字の羅列が…。なんと書かれているのか、ポケベルを持っていなかった筆者(30代前半)にはわからず。そこで、ウェブサイトの下にある「30歳未満の方はこちら」というリンクをクリックすると、「ポケベル早見表読み方」が表示されました。これによると、前述の数字は「51(ナ)」「43(ツ)」「55(ノ)」「91(ラ)」「15(オ)」「13(ウ)」=「夏のラ王」と書かれていることがわかります。

同ウェブサイトには、数字表記から文字表記に切り替えるボタンやリンクは一切ないため、ポケベル入力を読めない人は、ポケベル早見表読み方で解読するしかないのですが、これが意外と面白い!

ポケベル世代だった人にとっては懐かしく、世代ではなかった人には珍しい。小学生くらいのお子さんをお持ちのママなら、子どもと一緒に解読してみるのもよさそうです。
(文・山手チカコ/考務店)
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP