人気検索ワード

【炭酸水×アイス】超涼しげドリンクでスーパー猛暑も乗り切れそう
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

気象庁によると、今年の夏はとても暑くなり、8月は平年よりも気温があがる可能性が高いといわれています。日によってはスーパー猛暑(おもに気温が37度以上)になるという声も。そんな暑い日には、アイスや炭酸飲料が欲しくなりますよね。実はこれ、組み合わせるとすごくおいしくなるってご存知ですか?

炭酸水とシャーベットや氷系アイスがとくによさそう

どんなものを組み合わせるとおいしくなるのか? Twitter上で調べてみたところ、以下のような投稿がありました。

“お風呂上がりに炭酸水だけだと物足りなくて、アイスボックスの氷に入れたら美味しい。カロリー少ないので罪悪感も少なめ。”

“サクレと炭酸水にハマってます、スプライトなんかでも合いそうです、”

“ガリガリ君を削って炭酸水を注ぐと結構おいしいよ
しゅわしゅわ〜“

“アイスの実を氷代わりにして炭酸水を飲んでるのですが、普通の氷入りの飲み物とは逆にだんだん濃くなってくるのがおもしろい”

どれもすごくおいしそうなので、実際に試してみたのが下の画像。
【炭酸水×アイス】超涼しげドリンクでスーパー猛暑も乗り切れそう
 
左は「アイスの実 ぶどう」(グリコ)×「炭酸水」×「氷」。右は「サクレ レモン」(フタバ食品)×「炭酸水」の組み合わせ。

前述のツイートにもあるように、アイスの実は溶けるまでに時間がかかるので、味を楽しむのに少し時間がかかります。見ためを気にしないなら崩して飲むのがいいかもしれません。サクレは崩してフローズンドリンクのようになり、清涼感がたまりません。

炭酸水の他には、レモンやオレンジなどのフレーバー付きの炭酸水やお好みの炭酸飲料でもおいしくなる可能性大。大人向けにお酒を入れるのもアリです。

ちなみに、炭酸水のちょっと変わった(?)飲み方としては、茶葉を入れる方法もあります。500mlの炭酸水から、少しだけ炭酸水を抜いて、そこへ水出しの緑茶や紅茶などを入れて、しばらく置いたら完成。いつものお茶に炭酸の爽快感が加わり、暑い夏にはピッタリかも。

これからどんどん暑い日が多くなってくるので、飲み物もちょっと工夫してさわやかに乗り切りましょう!
(文・山手チカコ/考務店)
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP