人気検索ワード

癒やしとパワーの聖地、ハワイでオーガニックライフを満喫! 

癒やしとパワーの聖地、ハワイでオーガニックライフを満喫!
~カラダのキモチコラム~

やっぱりハワイに行くと気持いい。ハワイに行くと、癒される・・・。行ったことがある人もそうでない人も、リゾート地は憧れますよね。真っ青な空、心地いい風、さんさんと降り注ぐ太陽は、人を芯から元気にしてくれます。流れる時間が日 […]

やっぱりハワイに行くと気持いい。ハワイに行くと、癒される・・・。行ったことがある人もそうでない人も、リゾート地は憧れますよね。真っ青な空、心地いい風、さんさんと降り注ぐ太陽は、人を芯から元気にしてくれます。流れる時間が日本とはまるで違います。そんなハワイで最近人気なのが、ハワイのロコ(ハワイで生まれ育った地元の人)たちのヘルシーな食生活やライフスタイルを体験しながら、カラダとココロのバランスを取り戻すこと。ハワイの人たちの間では、もはやオーガニックはライフスタイルになくてはならないキーワード。カラダに入るもの、食べるものはもちろん、シャンプーやコスメなど、直接肌に触れるものまですべてオーガニック、という人も少なくありません。

さて、今回は、そんなハワイで心まで元気になれる、ロコたちに人気のオーガニックグッズをご紹介したいと思います。

オーガニックにこだわるロコたち御用達のスーパー・マーケット

ハワイでオーガニックを語る上で欠かすことのできない存在。それがオーガニック専門のスーパー・マーケット「WHOLE FOODS MARKET」です。アメリカ本土から展開されて、いまではロンドンはじめヨーロッパにも進出、オーガニックの野菜からコスメまで、何もかもがそろうまさにオーガニックのワンダーランド。とにかく広大。日本未上陸。今回ご紹介するのはカハラ店です。こちらは高級住宅街らしく、セレブで健康志向な人が多いのが特徴。色とりどりに並ぶ、フルーツや野菜もすべてオーガニック。普通のスーパー・マーケットに比べるとお値段はちょっと高めです。でもクオリティもいいし、安全で安心というブランディングがされているのでハワイではとにかく人気なのです。

ランチやディナータイムになると、デリカテッセンのコーナーはいつも賑わっています。量り売りのサラダにはオーガニックの代表選手ケールやシュリンプのサラダやお鮨まであり、外のテラスでランチやディナーをしている人も多いです。

またオリジナルのビタミンなどサプリ類も充実していて、ボディオイルなどオーガニックで安心なコスメもおすすめです。ここで野菜とフルーツ、コールドプレスジュースなどを買って、出来るだけ外食しないようにしています。

WHOLE FOODS MARKET公式サイトはこちらから(英語サイト)

ハワイメイドにこだわったお土産の定番


さて、ハワイの高級ホテルで人気のあるビューティ&ヘルシーなアイテムをご紹介します。
ハワイで屈指のラグジュアリーなホテル「ハレクラニ」の中にあるスパハレクラニのオリジナルスパソルトとパンケーキミックスは、お洒落な人へのお土産にももってこい。スパのソルトは小さじ2杯ぐらいバスタブに入れるだけで、うっとりするようなハワイの香りが漂います。
またパンケーキミックスは日本のパンケーキ好きの間でも大人気。

●カハラホテル・リゾート&スパのオリジナル、マカダミアナッツチョコ


こちらのマカダミアンナッツはハワイで良く見かけるお土産とは一線を画す、最高級のマカダミアンナッツ。ハワイ島のフレッシュなマカダミアンナッツに、フランス産のチョコレートをコーティングしたセレブなスイーツ。香り高いカカオと香ばしいマカダミアンナッツは一度食べたらやみつきになっちゃいます。
いまでは世界中でどこでもオンラインなどで購入可能ですが、このマカダミアンチョコレートはカハラに来ないと買えないレアなお土産。パッケージもお洒落でしょ。

ハワイ在住の方にお話を伺いました

●Jさんはオーガニックライフを実践する30歳の弁護士

「6年前までカリフォルニアに住んでいたんだけど、ハワイの方が断然良質なオーガニックなものがあるような気がします。たとえば、わたしがオーガニックを選ぶときの基準は香り、素材、自分の舌や肌に合うか・・・です。いくら身体にいいと言われても、好みじゃない味だったり、匂いが気になる・・など、使ってもいい影響がないような気がします。毎朝オーガニックのサラダやフルーツをたくさん食べるだけでもオーガニックライフはOK。あまりストイックになるのはかえってストレスになりますよね」

そんなJさんが一押しのジェラートのお店が、。フレーバーはハワイ地産の素材を使用。味がとっても濃厚で、でもさっぱり。いちばん人気はソルティッド(塩)・キャラメル。その他人気なのは、リリコイ(パッションフルーツ)やブラックセサミ、バターピーカンなど。「こちらでは毎日ジェラートを手作りで作っていて、完全なオーガニックじゃないけど、他の店のものに比べると、カロリーも少なくて、素材も安心。たまにはこういう甘いもので自分を甘やかせてあげるのも、ハワイ流。笑」

まとめ

オーガニックにこだわるあまり、ストレスが溜まっては逆効果。
ハワイならではの精神でのんびり、ゆる〜く、たまにはジャンクなものもひとつまみ・・・そんなオーガニックライフがハワイスタイルなんですね。

配信元

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP