人気検索ワード

100均の強力マグネットが超便利!壁に穴を空けずに写真を飾れる
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

さまざまな便利アイテムやオシャレグッズを販売する100円均一ショップ(以下、100均)を普段から利用している人は多いはず。ネット上でも100均アイテムが話題になることは度々あり、例えば、美容グッズとして繭玉、調理器具のスキレットなどが挙げられます。そしていま、新たに注目されている商品が、強力マグネットです。

強力マグネットで写真やポスターを壁に飾る方法

Twitter上を見ていると、「100均の強力マグネットすげえ!」といった内容の投稿が多数あります。趣味で集めた缶バッジやフィギュアなどを飾るためにも使えて便利そう。なかでも気になるのは、写真やポスターなどを飾る方法。強力マグネットなら、壁にも写真にも穴を開けずに飾ることができるようです。

【材料】
・強力マグネット…4個
・クリップ…4個
・マグネット…4個
・マスキングテープ…1個

【飾り方】
1)写真を壁のどのあたりに飾るか位置を決める
2)写真の四隅になる壁の部分にマスキングテープでクリップを貼る
3)2の位置に写真を合わせ、マグネットで固定したら完成
※下の画像のように一カ所だけでもOK
100均の強力マグネットが超便利!壁に穴を空けずに写真を飾れる
 
写真やポスターのような重量が軽いものであれば、小さいサイズの強力マグネット(上画像)で十分です。ですが、もっと重いものも飾れるのか、ちょっと気になる。そこで、100均に売っていた大きめの強力マグネットを使って、木枠がついている油絵を飾ってみることに。

前述のように、4カ所だけでの固定ではちょっと不安だったので、計6カ所で留めつつ、壁側のクリップを強力マグネットに変更。結果、マスキングテープの粘着力が弱く、うまく飾ることはできませんでした。残念…。

強力マグネットはボックスティッシュや充電ケーブルの整理にも使える!

強力マグネットの使い方は他にもあり、例えば、さきほどと似たような方法で、壁にクリップを貼って、ボックスティッシュの裏側に強力マグネットを付ければ、壁にボックスティッシュを貼り付けられます。壁だけではなく、キッチン周りの磁石が付く場所に貼り付けておくと便利です。

また、床に転がっていて、整理の方法に悩むスマホやノートパソコンの充電ケーブルも強力マグネットを使えば、下の画像のように一瞬で整理できるのでオススメ。
充電ケーブル
 
アイデア次第ではもっといろんなことに使えそうな可能性を秘めている強力マグネット。気になる人は試してみてください。
(文・山手チカコ/考務店)
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP