メディア個別 【手が届きそう】1万円以下でロボット掃除が買えるって知ってた? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【手が届きそう】1万円以下でロボット掃除が買えるって知ってた?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

家電量販店でも見かけるロボット掃除機。機種によって性能は異なりますが、自動で床掃除をしてくれるため、便利アイテムのひとつ。しかし、ひとつネックなのが、その金額の高さ。メーカーによっては5万円以上するものもあり、購入を諦めた人も少なくないはず。でも、調べてみると、1万円以下で購入できるものもあるのでご紹介します。

【手が届きそう】1万円以下でロボット掃除が買えるって知ってた?
 

軽量コンパクトなのにしっかり掃除

まずは、軽くてコンパクトで可愛らしい見ためが特徴的な「マカロン」。直径24.2cm、重さ1kgで丸みのあるデザインなので、掃除機“らしさ”がありません。色もミント・フランボワーズ、ローズの3色展開。360度回転するダブルブラシを搭載して、最大で12畳の部屋に対応しています。口コミによると、大きいゴミは無理でも小さなゴミはしっかりと取ってくれて、期待以上の働きをするのだとか。ただし、落下防止機能などはついていません。

金額:5863円
運転時間:最大約45分

長時間稼働OKのロボット掃除機

続いては、EVERTOP TECHが販売するロボット掃除機(型番:FD-RSW(E))。金額が9680円と1万円以下でありながら、落下&衝撃の防止機能を搭載しているため、階段や玄関での落下や壁に衝突することを防げます。口コミには、やや音は気になるものの床のゴミやホコリがなくなり、キレイな状態にしてくれるという声がありました。

金額:9680円
運転時間:最大約90分

モップタイプのロボット掃除機もある

最後は変わり種。ゴミを吸引するタイプではなく、モップが装着されていて、床を拭き掃除できるロボット掃除機「mofa」。吸着式の掃除機なので、排気がなく床のホコリをまきあげることなく掃除できるのがポイント。モップ部分は水洗い可能で1年間使用できるそう。

金額:6714円
運転時間:2時間充電で約1.5時間

このように、調べてみると意外と種類の多いロボット掃除機。高額なロボット掃除機はちょっと買う気になれないという場合は、安価なもので試してみるのもいいかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

本記事に掲載している金額等の情報は、2017年8月18日現在、amazon.co.jpの商品ページを参考にしています
PAGETOP