メディア個別 【アレするだけ】ポテトチップスをさらにおいしく食べる超簡単な方法 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【アレするだけ】ポテトチップスをさらにおいしく食べる超簡単な方法
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子どものおやつや晩酌のおつまみ、ちょっと小腹が空いたときなどにピッタリのポテトチップス。コンビニやスーパーなどで気軽に購入できるので、日ごろから食べている人も多いはず。でも、せっかくならばもっとおいしく食べてみたいもの。そこで、ポテトチップスをよりおいしくする方法を調べてみました。

電子レンジでちょっとだけ温めると揚げたて風に

人それぞれいろんな食べ方をしているようですが、もっとも簡単な方法が電子レンジで加熱する方法です。Twitter上ではレンチンで食べる方法を推奨している人も見受けられるほど。

“ポテチは皿に広げてレンチンするのが最強、古事記にもそう書かれている”

“(……ますか……きこえますか……しけったポテチは……レンチンで復活します……また美味しく頂けるのです……是非……試してみてください……)”

袋を開けたばかりのポテトチップスをレンチンしてもいいですし、しけったポテトチップスをパリッとおいしくさせるためにも活用できるのです。ただし、いくつか注意しなければなりません。まずは、必ず袋から出して、耐熱容器(皿)に入れて加熱すること。袋ごと加熱してしまうと、事故につながる可能性があります。耐熱容器の上では、なるべくポテトチップスが重ならないように並べるのがポイント。また、加熱時間が長すぎると、ポテトチップスが熱くなり過ぎたり、焦げてしまうことがあるので、30秒~1分程度で様子を見ながら温めましょう。
【アレするだけ】ポテトチップスをさらにおいしく食べる超簡単な方法
 

ポテトチップスにちょい足しもあり

前述の方法は、どちらかといえば万人受けする方法ですが、人によってはもっとマニアック(?)な食べ方をしている人もいます。例えば、溶かしたチョコレートを付けながら食べる方法。チョコレートがかかったポテトチップスは商品化もされているので、たしかにおいしそう。ですが、他にも納豆をポテトチップスで挟んで食べたり、ワサビをちょっとつける、鰹節の粉末をかけるなど、自分の好みに合わせてオリジナルの味を楽しんでいる人も。

身近なスナック菓子なので、安定のおいしさがありますが、ちょっと工夫をして、いつもと違った味を楽しんでみるのもよさそうですよね。
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP