メディア個別 アレもコレもおままごとのおもちゃに!?現役ママの100均グッズ活用術 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
アレもコレもおままごとのおもちゃに!?現役ママの100均グッズ活用術 

アレもコレもおままごとのおもちゃに!?現役ママの100均グッズ活用術
~ベビーカレンダー~

おままごとにはまっている1歳の息子のために、わが家ではコスパ抜群のダイソーでおままごと用品を揃えました。ボールやおたまなど、実際のキッチン用品も入れると受けがよく、想像力をふくらませて楽しんでいます。また、実際にごはんを食べる練習にもなるように、お皿や食べ物のおもちゃ、お箸も用意しています。100均グッズを活用するとおままごとの可能性がぐんと広がりますよ!

子どもに大人気の遊びのひとつ、おままごと。100円ショップにも、おままごとグッズがたくさん置いてありますよね。もちろんおもちゃとして売っているおままごとグッズもありますが、考え方次第でおままごとのおもちゃに変身するものも!そこで今回は、ダイソーの100均グッズを活用した、わが家のおままごとをご紹介します。

ダイソーはおままごとグッズの宝庫!

子育て支援センターで楽しそうにおままごとをして遊んでいる息子の姿を見て、自宅にもおままごとセットを揃えようと考えました。


できるだけダイナミックに、そして手先の運動にもなるような遊びになるようにと考え、子ども用の小さいおもちゃだけでなく、実際のキッチングッズもミックスしました。1歳の息子は、毎日楽しそうに遊んでいますよ。

遊び方は工夫次第!

おままごとセットに取り入れた実際のキッチングッズは、100円のざるとボールのセットと、2つで100円のおたまのセットです。100円ショップはやっぱりコスパばつぐんですね。


私がしている麺の湯切りを興味津々で見ていた息子は、おもちゃの食材でマネして遊んでいます。お玉を使って、食材をかき混ぜる遊びもしていましたよ。


おもちゃの包丁・まな板・フルーツのセットは、私がお手本を見せると、ザクザクと切る動きをマネしていました。子どもの想像力次第で、たくさんの応用が利き、遊び方の幅が広がります。

遊びながら食事の練習にも!

わが家の息子は、お皿を用意してあげると、おたまを使って食材をお皿に盛りつける遊びにハマっていました。ごはんをスプーンでじょうずに食べる練習にもなるうえに、手先の運動にもなります。


また、お箸を身近に感じてもらえていいかもしれないと思い、補助を付けたお箸もおままごとセットの中に入れています。まだじょうずに使えませんが、興味はあるようで、一生懸命練習をしていましたよ。


子どもの食育にもつながる「おままごと」。コスパのいい100均グッズをじょうずに活用して、ママオリジナルのセットを用意してみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター白岩愛実)


配信元

PAGETOP