メディア個別 男女で異なる!パートナーにしてほしいと思う家事ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

男女で異なる!パートナーにしてほしいと思う家事ランキング
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夫婦のなかには、日ごろの家事を夫と妻、それぞれで分担している人たちも多いはず。役割を決めておくとお互いにやるべきことが明確になって、不要な言い争いを回避できそうですが、そもそもパートナーにはどんな家事をしてほしいと考えているのでしょうか?

男女で異なる!パートナーにしてほしいと思う家事ランキング
 

夫にはゴミ捨て、妻には夕食の準備をしてほしい

夫婦のホンネを調べてみたところ、ワタベウェディング株式会社が2016年12月21日に、20~40代の既婚男女402名に実施した「家事に関する意識調査」を発見。調査結果は以下の通りです。

■パートナー(夫)にしてほしい家事は何ですか(妻編)

1位:ゴミ捨て(51.2%)
2位:お風呂掃除(47.8%)
3位:子どもと遊ぶ(37.3%)
4位:子どもの入浴(32.3%)
5位:食器洗い(27.9%)
6位:部屋の掃除(26.9%)
7位:トイレ掃除(24.9%)
8位:洗濯ものを干す(20.9%)
9位:洗濯ものを取り込む・たたむ(19.9%)
9位:ご近所付き合い(19.9%)

妻が夫にしてほしいと思う家事の1位は「ゴミ捨て」。半数以上の妻が選んでいますが、実際にゴミ捨てをしている夫は多いのではないでしょうか。また、2位の「お風呂掃除」に関しても、夫が担当しているご家庭は少なくなさそう。

3位は「子どもと遊ぶ」、4位は「子どもの入浴」となっており、「食器洗い」や「部屋の掃除」よりも、夫には子どものお世話をしてほしいと考える妻もいるようです。では、夫が妻にしてほしいと思う家事は…。

■パートナー(妻)にしてほしい家事は何ですか(夫編)

1位:夕食の準備(56.7%)
2位:朝食の準備(49.8%)
3位:昼食(お弁当)作り(49.3%)
4位:アイロンがけ(40.3%)
5位:洗濯ものを干す(39.8%)
5位:部屋の掃除(39.8%)
7位:洗濯ものを取り込み・たたむ(39.3%)
8位:ご近所付き合い(37.8%)
9位:食器洗い(37.3%)
9位:トイレ掃除(37.3%)

夫が妻にしてほしいと思う家事の1~3位は、すべて食事に関することに。仕事をしていて料理をする時間が作れないからか、妻の料理がおいしいからなのかは定かではありませんが、食事に関しては妻にお願いしたいと考える夫は多そうです。

次点を見てみても、妻のランキングとは異なっていて、「アイロンがけ」のような細かい家事も上位に入っています。

また、妻のランキングの割合を見ると、1~4位までが30%を超えていますが、夫のランキングは全項目が30%超え。妻よりも夫のほうが、パートナーに対してお願いしたい家事が多いようです。

夫婦でお互いを気遣い、協力し合いながら家事をしたいものですが、みなさんのご家庭はどんな家事分担になっていますか?
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP